モチモチ主婦

のんびり屋の専業主婦が色々書いています

シャンプー難民のアトピー肌が見つけた「肌に優しいオイルシャンプー」

シャンプーは肌に良い物を使いたい。

わたしは肌トラブルに悩まされることが多い体質です。

 

愛用しているスキンケア商品はキュレル、アルージェ等の敏感肌用。

 

シャンプーは「皮膚に優しい成分」を求めて、敏感肌用の商品をいくつか使用してきました。

 

敏感肌用のシャンプーは「髪がごわつくな?」「香りが物足りない・・・」

 

なかなか良いシャンプーに出会えませんでした。

ドラックストアで100円のお試しシャンプーを購入し、これは違う、これも違う・・・

長いことシャンプー難民生活に奮闘していました。

 

長年かけて、ようやく肌に合う、使用感の良いシャンプーに出会えました。

 

それは、良い香りで有名なオイルシャンプー〈THE PUBLIC ORGANIC〉。オーガニック成分を使用していて、パッケージも可愛い、香りも最高!

癒される香りで、バスタイムが楽しくなります。

 

愛用して1か月がたったので、敏感肌の方のために、参考までにレビューしますね。

 

 

 


 

 

 

〈ザ パブリック オーガニック 精油シャンプー〉とは?

 

豊潤なアミノ酸系植物泡が乾燥ストレス髪をやさしく包み込み、しっとり洗浄。アミノ酸系洗浄材を使用しているので頭皮に優しく、洗いすぎて頭皮に負担をかけることがないので安心ですね。

保湿力に優れた機能性植物成分※が髪に潤いを与え、ノンシリコンの常識を覆す、毛先まで潤い感じるしっとり髪に洗い上げてくれます。

敏感肌用のシャンプーは軋むことが多いですが、パブリック オーガニックはしっとりツヤツヤに洗い上げてくれ、使用感に大変満足しています。

 

シリーズは2つ

・スーパーバウンシー

・スーパーポジティブ

 

私は緑のパッケージの〈スーパーバウンシー〉を使用しています。

マンダリンオレンジ精油ゼラニウム精油の香りで、心をリセットし澄んだ気持ちにしてくれます。

 

パッケージもシンプルで可愛く、お風呂場に置いてあるとテンションあがります(*'▽'

使い心地

シャンプー

オイルシャンプーと聞くとベタベタするのでは?と思う方が多いと思いますので、使用感について書いていきますね。

 

液体はサラッとしていて、手に取るとオイル感はなく、思った以上に水っぽい感覚です。

ノンシリコンシャンプーですが泡立ちは良かったです。

 

髪を泡立てていくうちにゼラニウムの香りがフワっと広がります。これがとっっても癒される。

疲れた体に染みわたり、「自分に良いことをしているな」という気分になれます。今日一日頑張った自分にご褒美ですね。

 

公式の使用方法にも、まずはシャンプーを手に取り、香りをかいでくださいとありました。シャンプーと同時にリラックスできるなんて、新発想ですけと、とてもいいですよね。

 

シャンプーを洗い流すと、少しヌルヌルした感覚が残ります。さすがオイルシャンプーです。

しっかり洗えている感覚ですが、髪と頭皮は潤っているので、この独特な使用感にハマります。

 

敏感肌ですが、染みることなく使えました。(安いシャンプーだと染みることが多い)

マネしないで欲しいですが、私は頭皮が荒れてかさぶたができている状態でも使用することができました。

 

トリートメント

トリートメントもシャンプー同様、ゼラニウムとオレンジの精油の良い香りがします。

もったりよりはサラッとしたテクスチャで、髪になじみやすい使用感でした。

 

ドライヤーの時間

タオルドライの後、ドライヤーをかけるのって大変ですよね。

私はドライヤーの時間がめんどくさくて、お風呂にはいるのも億劫...なんてこともありました。

 

パブリックオーガニックのシャンプーに変えてからは、ドライヤーの時間も精油の香りに包まれるので、ドライヤーの時間がリラックスtimeに変わりました。

(相変わらず夏場のドライヤーは暑くて苦手ですが...)

 

髪の状態

ドライヤー後は髪がしっとりします。

翌朝起きると、髪がしっとりツヤツヤになっていて、好みの髪質になりました。私はオイルシャンプーが合っているのかもしれない。

敏感肌への影響

合わないシャンプーは肌に付けた瞬間から染みることがあります。これが起こると「新しく買ったばかりなのに!」と悲しいモードに...

 

パブリックオーガニックは肌に染みることなく使用することができました。

 

まとめ

パブリックオーガニックシャンプーの良いところ

  • オーガニック成分をたっぷり含んでいて肌に優しい
  • バスタイムがリラックスタイムになる
  • ドライヤーの時間が好きになる
  • 髪がしっとりツヤツヤになる
  • 見た目が可愛い

 

シャンプー難民だった私が好きなシャンプーに出会えて、

毎日バスタイムが楽しいです(*´ω`)

 

シャンプー難民の方に参考にしてもらえると嬉しいです。